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2020年10月27日火曜日

「予告編」同士にも差があるような


 「予告編は凄い」作品の話をしました。
 予告編がらみでいくと、気になる作品があります。

 以前の記事で年末公開の「ジョゼと虎と魚たち(https://joseetora.jp/)」が気になるという話をしたのですが、それは、予告編の出来が良くて「これは、面白いかもしれん」と思ったから。

 先々週(10月16日)くらいまで上映前の予告編タイムで流れていたのは「特報(60秒)」というやつ。それが、先週(10月23日)くらいから「本予告(60秒)」というやつも流れるようになりました。

 YouTubeでも、公開されてます。

  特 報(60秒):https://youtu.be/P5LLhoKfI1E
  本予告(60秒):https://youtu.be/sw07I2OH4Ho

 せっかくなので見比べてみてくださいな。


 情報解禁の進展に応じて、特報→本予告と変化した訳ですが、個人的には「特報」の方が出来が良いと思うのですよ。

 「特報」の方は、主人公達に絞り込んでいて、それでも、1分間の中で上手にピークを作り、余韻の中で「あ、これ、面白そう」と引っ張るまとめ方になっていたと思うんです。
 音楽とも、ばっちり合ってますよね。映画を見ても見なくても、Eveの「蒼のワルツ」はCDを買うと決めたくらいに。

 「本予告」の方は、主人公達以外の登場人物や舞台・背景についての情報が増えていたりしますが、1分間の映像にどこまで詰め込めるのかなんて、所詮は限界があると思うんですよね。あまり盛っても、散漫になるだけ。

 仮に、「本予告」の方が先に公開されていたら、冒頭で書いたように「面白いかも」と興味を持てたかどうか。「ややこしそうだな」と思っていた可能性が高いです。

 同じ映画の予告編であるにもかかわらず、「どこを」「何を」「誰を」見せるかで全然出来上がりが異なるのは、興味深いですよね。まあ、当然ですけど。



 予告と言えば「演者が顔出しして『お楽しみにー』とか言うやつ」もありますね。
 ことアニメに限って言えば、「予告編」としては個人的に好きじゃないです。広報企画の一環としてYouTubeやニコニコ動画とかで配信とかするのなら、歓迎しますけどね。
 実写ならば、それもアリでしょうけれど、自分は「当てている人達(特に声優以外の人達)の姿」が見たい訳じゃないのです。一般の俳優を使う時って、そもそも、配役に難があることが多いのだし。


 実写映画だというのならば、気になる「キャストが顔出しする予告編」はありますよ。それは、来年1月公開の「さんかく窓の外側は夜(https://movies.shochiku.co.jp/sankakumado/)」の、メインキャスト4人が、映像を見ながら感想などを話しているやつ。

 YouTubeへのリンクはこちら

『さんかく窓の外側は夜』特別映像<どのシーン見てるでしょう?編>: 

 これは、客に興味を持たせつつも、嫌らしさを感じさせない。実写だから。彼らが出てると承知で見るからですね。

 曲者の滝藤賢一が「悪い顔するよね~」と話してると、「滝藤賢一に『悪い顔』と言わせるとは、作中の平手友梨奈の悪い顔って、一体どんなだろ?」とかって、素直に思えますからねえ。
 「あ、でも、2018年の映画『響-HIBIKI-』の予告編でも「悪い顔(?)」を見たような気もするけど…。もっと悪い顔なのかな?」等と、気になりました。
 あ、個人的に耐えられなさそうなお話っぽいので、申し訳ないですが、見には行かないと思いますけれど……。(^^;


 たかが予告編。されど予告編。
 「お客をどれだけ引き寄せられるか」を司っているだけに責任重大ですよね。
 「予告編詐欺」みたいな作品は勘弁して欲しいけど、それでも、日本人好みな「凝縮の美学」を感じさせる予告編を、これからもたくさん見られると良いなと思ってます。

 本編を見る前に、どうせ強制的に見せられるのなら、面白い予告編が見たいですよね!