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2021年8月9日月曜日

彼女たちの青春は、傑作だ。「サマーフィルムにのって」


 ということで、「サマーフィルムにのって」。
 封切り日の初回ということで、頑張って来ました。

 他の用事でWebを見ている内に偶然引っ掛かったのですが、見終わった今では大好きな映画になりました。

 どんな映画かと言われると、「映画作りに夢中になった高校最後の夏。恋×友情×SF×青春映画の新星」というポスターの惹句が全て。

 だから、「サマーフィルムにのって」来るのは何かというと、やっぱりポスターの惹句であって、

 「恋はサマーフィルムにのって」

 「友情はサマーフィルムにのって」

 「青春はサマーフィルムにのって」

 ということなのでしょうね。

 ネタバレになってしまうので詳しくは書けません。

 是非、 公式ページ をご覧くださいませ。予告編もありますよ!

 あと、見終わった方はYoutubeの「 特別映像『サマーフィルムにのって』〜もうひとつの青春の1ページ〜 を見逃さないでくださいね。公式ページからも行けます。


 映画が始まってしばらくの間は、なんだかごちゃごちゃで、「約1時間40分の中に詰め込み過ぎじゃない?」って思うのですが、でも、1本通してみると「映画作り×恋×友情×ライバル×SF」の全部が上手く処理されていることが分かります。


 タイムトリップ系SFのお約束として、「最後まで時間旅行者であることは隠す」みたいなのがあるのですが、本作では中盤であっさりと登場人物たちに明かされてしまいます。

 そこで過剰に反応せずに、それまでと変わらずに仲間として接していく登場人物たちの様子に、なんだか「今」を感じました。
 「何読んでるの?」と主人公「ハダシ」に聞かれて、「ハインライン」と答えた主人公の親友「ビート板」。その時に読んでいる文庫本がSF「夏への扉(※)」なのですが、その辺がこの後に起こるタイムトラベラーの登場の示唆なんですね。

 SF好きのビート板のおかげで、タイムトリップ系SFの「条件」とかも手際よく解説され、ハダシの初監督作品が残らないことにも破綻が出ない流れになっています。
 そして、それが最後のシーンの激闘に繋がっていくのですね。


 上映会会場での「ライブなラストシーン」のところ。
 それまでハダシのライバルだった映画部の「花鈴(かりん)」も含めて、取り巻くみんながハダシと凛太郎のことに見入っているのは、温かみを感じました。本当に「最高のラストシーン」でした。

 一旦は「相手のことが好きだから、互いに傷つけない終わり方」を是としたハダシですが、最後は「好きだからこそ相手を倒す」に変化したのは、「うやむやのままで終わらせるのではなく、傷ついてもいいから、関係性を刻みつけたい」と思ったからですよね。これでお別れになり2度と会えなくなる凛太郎のこと(※2)を、自分の心に刻みつけるために、映画「武士の青春」のラストをああしたのでしょう。


 私、乃木坂46に全く興味がないのでヒロインの伊藤万理華を知らなかったのですが、なかなか良いですねえ。
 「もう少し落ち着くといいのに」と思わなくもない所もあるのですが、「それも高校生らしさの演出かな」って見れば、納得出来ます。この子、時代劇マニアの陰キャというのにはかわい過ぎですよねー。
 ヒロインのハダシは勝新演じる「座頭市」シリーズに心酔していて、最後の殺陣のシーンもその再現なのですが、激しい動きもバシッと決まっていて、伊藤万理華の演技はお見事でした。

 天文部所属のSF好き「ビート板」役の河合優美、ラブコメ大好きを隠した剣道少女「ブルーハワイ」役の祷キララの二人も、それぞれの「大好き」を大切にしつつ、ハダシを支える親友らしさが感じられる堅実な演技だったと思います。
 ただ、録音の関係もあるのかもしれませんが、ブルーハワイの声が低めで、ちょっと聞き取りづらいところがあったかな。そこがスポーツ系少女らしさといえば、そうなのかもしれませんが。

 「凛太郎」役の金子大地もカッコよかったんですけど、個人的には「ダディボーイ」役の板橋駿谷が味があって良かったなあ。
 突然巻き込まれた時代劇映画の主人公のライバル役に、戸惑いつつも全力で取り組んでいく体育会系の良い人がぴったりでした。「ここは俺じゃないだろ」ってハダシに箒を投げ渡すところは、ジーンと来ました。


 前日(8月5日)、前から楽しみにしていた「サイダーのように言葉が湧き上がる」を見て「うんうん。良かったー」と思っていたのですが、その感想が一瞬で色褪せるくらいのインパクトが本作にはありました。
 予定調和で終わることが分かっている「サイダーのように〜」に対して、本作は「結末がどうなるかわからないハラハラ感」があって、見終わった後の充実感が高かったのですね。


 「サイダーのように〜」は本来ならば昨年(2020年)に公開されているはずだった作品であり、比べるべきではないのですが、新型コロナウイルス感染症の影響で上映時期が後ろ倒しになってしまってタイミングが重なってしまったんですよね。

 「もう1回見る?」と聞かれたら、「サイダーのように〜」は「スケジュールと合えば」と答えますが、本作は「絶対に見たい。なんとかスケジュール調整する」と答えます。

 そう。
 それくらいに「彼女たちの青春は、傑作」なのです。


ー ー ー ー ー ー ー ー

 上映、午前10時40分からなんですよねー。だから、終わるのが12時25分過ぎ。
 午前振替休暇+1時間休暇として「14時には戻ってきます」と職場には言ってあったのですが、見終わったら「うわー、職場に戻りたくねえ!!!」と猛烈に思いました。
 夏の真っ盛りに、「爽やかな夏の青春映画」を見たら、そりゃ、澱んだ職場になんか帰りたくないわさ。

 でも、出社しましたけどね………。

 お仕事なので。(>_<)


※:

 タイムトリップSF(冷凍催眠で未来へ行く系)の名作ですね。
 長いし、個人的には出てくる言葉(単語)が読みづらいので、あまり再読する気にはなれないのですが…。(^^;
 最近映画化もされましたが、現代の日本に置き換えるのは無理があると思うので、未見です。

※2:

 もっとも、「来ちゃった」と軽くタイムトラベルしてきた凛太郎の友人「ドク」の姿を見ていると、「また来るんじゃね?」と思ってしまいますが。(笑)



2021年8月8日日曜日

今日は別のシネコンへ

 前評判が良かったので、封切り日の本日(8月6日)「サマーフィルムにのって」を見にきました。

 名古屋でこの作品を上映するのは、「普段全く縁のない系列の館」と「普段ちょくちょく見に行っている館の兄弟館」。
 ポイント会員の観点からすれば、後者一択。
 ついでに貯まったポイント使って、特典で無料でと相成りました。わーい。(^^)v


 つまり「ミッドランドシネマ 名古屋空港」ということになります。
 ここ、昔の「名古屋空港 国際線ターミナル」の跡地付近にあるんですよ。


 国際線ターミナルビル自体は改修してショッピングモール「エアポートウォーク名古屋」になり、隣接した新築の建物に「ミッドランドシネマ 名古屋空港」が入ったんです。

 「ミッドランド~」は、地元の「中日本興業株式会社」が運営しているシネマコンプレックスです。ですので、ちょくちょく見に行ってる名古屋駅前の「ミッドランドスクエア シネマ(1・2)」とポイント会員も同じという訳。



 上記のように元々の国際線ターミナル内にあるので、自称「(ロビーから)滑走路の見える映画館」と言うことになってます。


 まあ、見えたからといってそれが映画鑑賞に何か影響を与えるかと言うと、べつだん関係無いのでしょうけれど。

 ロビーから見ると滑走路の向こうに「小牧山」が見えますね。


 「小牧山」には、かつて織田信長の築いた「小牧山城」がありました。


 見えてるあれは、その時の天守閣…ではなくて、篤志家が寄贈した天守閣風建物で「歴史資料館」になってます。 

 あれを見ると思い出します。
 ここから何度飛行機に乗って旅に出たことか…。良い思い出も、嫌な記憶も沢山残ってます。懐かしいなあ。


 「滑走路側駐車場」からショッピングモールへ行くための階段~通路は、ターミナルビル時代の原形をよく留めてます。


 今日は都合があって上りませんが、今度来た時は一度通ってみようかな。


 それにしても。
 見れば見るほど、ここは昔ならば徒歩では近寄れない「エプロン」であることが分かりますね。


 今は、旧国内線ターミナルビルを使って「県営名古屋空港」としてFDA(フジドリームエアラインズ)が国内線を運航しています。
 このところ「青森県へ行きたくて堪らない病」を発症しているのですが、名古屋から青森へ行く最短の手段がFDAの青森便。
 未だエンブラエルの機体に乗ったことが無いし、楽だし、新型コロナウイルス感染症が落ち着いたら、久しぶりにここから飛行機で旅に出るのも悪くはないですねえ。
 ま、そうは言いつつも、結局、車で自走すると思いますけれど…。


 さてと。
 それじゃ、そろそろ映画を見るとしましょうか。「サマーフィルムにのって」楽しみだな。