「スケジュール的に繰り合わず」とか言ってたのに、舌の根も乾かぬ内に3回目を観覧した。
ま、いろいろと都合と行き違いとがあって、「止むを得ず」「引くに引けず」、ですわ。あはははは…。
「観客動員数+1」として興行成績に貢献出来れば幸いです。
所は「イオンシネマ大高」。
我が家から最寄りの映画館になるのだけれど、実は未だにここで映画を見たことがない。
裏道を知っているから、道中が少々混んでいても15〜20分で行ける。これは楽で良い。
「イオンはショッピングセンター」という意識から、どうしても「お値打ち」「お買い得」という観念が浮かんでしまう。
だからと言う訳でもないのだけれど、なんだかイオンシネマは作りが安っぽい気がしてならず、そのせいか「映画を見る時のワクワク感」が割引されてしまうような感じが拭えない。
未だ記事にはしていないけれど、昨秋出かけた「イオンシネマ海老名」も安っぽかったもんなあ。
もっとも、あれは旧「ワーナー・マイカル・シネマズ」の映画館だから、イオンシネマに罪はないのだろうけれど。(^^;
イオンシネマでも「ULTIRA(ウルティラ)」みたいに、上映システムにお金を掛けた所もあるのだけれど、そんなところでも、何と言うか建物的には安っぽいんだよねえ。
せめてシートをもう少しグレードアップしてもらえればとは思うのだけれど。
なんというか、アーケードの「レースゲーの筐体の一部」みたいな安っぽいシートが、価値を下げているまず第一の原因のような気がする。
イオンシネマへの悪口はそれくらいにして、ほんの少しだけ感想にも触れておこうか。
3度目の今回で心に残ったのは、
○黄前ちゃんがさっちゃんの頭を撫でながら話しかける「良い子」
○つばめちゃんが渡り廊下で発する決意の言葉「そっか」
○黄前ちゃんと麗奈が手を洗った後にじゃれ合うシーンの、黄前ちゃんのセリフ
かな。
あとは、1・2回目の時にも思ったのだけれど、みぞれ先輩の喋りが少し自発的に感じた。これは「リズと青い鳥」で一皮剥けたからなのだろう。きっと。
「部での実績・貢献」と「演奏の実力」との相克は、麗奈と中世古先輩の時の再演になるのか…。皮肉だな。
そこで得る答えはどんな物語をもたらすんだろう。来年春の第3期は、興味深くもあり怖くもあるところ。
解釈やら演奏そのものの技術はひとまずおいておくとして、楽器を奏でた時の個性ってどこで出るんだろうね。
特に管楽器での「個性」って、どうなのかしら。
最近、初めてちゃんと吹奏楽の生演奏を聞いた時のCD(※)を、なんとなく聴きかえしているのだけれど、「この音と、北宇治の音とはどう違うのだろうか」とか考えている。答えは得られるのかなあ…? 自分でやってみないとわからないのかしらん?
さてと。
果たして映画館で4回目を見る機会はあるのだろうか。秋の終わりまでは、忙しいからなあ…。
当方、お仕事が休みの土・日・祝にはよほどのことがない限り映画館へ行く気にならない人なので。
映画は、平日に見るのが良いのよね。
※:
1985年の「エンパイア・ブラス」の日本ツアーが、ホールでクラシック系の音楽をライブで聴いた初体験でした。
この時の公演については幸いにも「エンパイア・ブラス・イン・ジャパン」というCDがあり、今でもその時の演奏を聴き返すことが出来るのです。
Amazonとかで検索してもヒットしなかったのですが、この方のブログでCDの内容を確かめることが出来ます。ありがたや。
こだわりの挽きたてクラシックカフェ
CD、ウチにもあるんですが、CDからデータを取り込んでMP3に変換した後は、宅内で行方不明なもので…。
1曲目、ドビュッシーの「前奏曲(ベルガマスク組曲から。ベルガマスク組曲は『月の光』で有名ですよね)」とか、ブログ主の方の感想と同意見で、元がピアノの曲だなんて忘れてしまう程の素晴らしさ。
収録は東京の人見記念講堂でのもので、私が聴いた愛知県の厚生年金会館でのものではないのですが、CDの最後の1曲である「星条旗よ永遠なれ」を聴くと、会場が盛り上がった時の光景を思い出すことが出来ます。
もう40年近く前になるのね。